当局がグリーに重大な関心、グリーがダイヤモンド誌に抗議、RMT(リアルマネートレード)は悪なのかなど

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当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 2012/03/26

diamond.jp

急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 続きを読む

グリー、週刊ダイヤモンド誌の記事に抗議文を送付…犯罪に関係する事実は一切ない | Social Game Info

グリー、週刊ダイヤモンド誌の記事に抗議文を送付…犯罪に関係する事実は一切ない | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

グリー は、本日(3月26日)発売された『週刊ダイヤモンド』(3月31日号)において、「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」と題する記事が掲載された件に対するコメントと対応策を発表した。 続きを読む

GREEの摘発予想がダイヤモンドに掲載され、GREEおおいに咆えるの巻: やまもといちろうBLOG(ブログ)

GREEの摘発予想がダイヤモンドに掲載され、GREEおおいに咆えるの巻: やまもといちろうBLOG(ブログ) 2012/03/26

kirik.tea-nifty.com

東洋経済が「FBライバルたちの今/ミクシィ-敗者・ミクシィが描く対抗軸」とかいう素晴らしい記事を掲載したとかで、一刻も早く帰国して読みたいと思う朝ですが、一方ダイヤモンドではグリーの摘発話を掲載したとかで、さっそくグリー広報が脊髄反射をしております。 続きを読む

【グリーカンファレンス2012】田中良和社長が語る10億ユーザーへの戦略とグローバル統一プラットフォームの具体策 / GameBusiness.jp

【グリーカンファレンス2012】田中良和社長が語る10億ユーザーへの戦略とグローバル統一プラットフォームの具体策 / GameBusiness.jp 2012/03/24

www.gamebusiness.jp

市場、開発、人材、流通 4つの観点から未来のゲームビジネスについて、日々の最新ニュース、特集、連載企画をお届けします。 続きを読む

小寺信良「ケータイの力学」:ケータイゲームに横たわる問題(1) - ITmedia +D モバイル

小寺信良「ケータイの力学」:ケータイゲームに横たわる問題(1) – ITmedia +D モバイル 2012/03/26

plusd.itmedia.co.jp

グリーは、未成年のゲーム内課金に制限を設けると発表した。合わせて、RMTの監視体制を強化し、アカウント停止など厳格な対策を行うという。だが、ケータイゲームが抱える問題はそれで解決するのだろうか。 続きを読む

〔コラム〕RTM(リアルマネートレード)は悪なのか G-Renda

〔コラム〕RTM(リアルマネートレード)は悪なのか G-Renda 2012/03/26

www.g-renda.com

インターネット社会の到来。ゲーム内アイテム=データ。しかし、それを手に入れるのは多大な労力が伴う!ゲーム内アイテムに「財産的価値」を認めるかどうかが焦点となっていた神戸地裁訴訟。その、和解のニュースが飛び込んできた。 続きを読む

【ファミ通GREE Vol.2】レベルファイブとグリーのトップが夢の対談  - ファミ通.com

【ファミ通GREE Vol.2】レベルファイブとグリーのトップが夢の対談  – ファミ通.com 2012/03/26

www.famitsu.com

コンシューマーゲームとソーシャルゲームの雄が、本音を語り合う 『ニノ国』シリーズや『イナズマイレブン』シリーズなどを輩出した家庭用ゲーム業界のトップクリエイターであるレベルファイブの日野晃博社長と、SNS“GREE”を創立した創業者、グリーの田中良和社長による夢の対談が実現。レベルファイブのGREE参入の経緯や発表タイトルの詳細に迫りつつ、ソーシャルゲーム業界における今後のビジョンを聞いた。 続きを読む

【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ(1/4):CodeZine

【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、 アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ(1/4):CodeZine 2012/03/23

codezine.jp

前回、「大規模ソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』運営の最前線で得られたノウハウ」として、「mobidec2011」におけるKONAMIのセッションを中心にチューニングと運用のノウハウについてご紹介しました。今回は、「Developers Summit 2012」のセッションで講演されたアプリ、サービス面からの運用ノウハウについてご紹介します。 続きを読む

GREE/mobageは暇つぶし、Twitterは情報発信・収集、mixiとFacebookはコミュニケーション目的 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #2 | Web担当者Forum

GREE/mobageは暇つぶし、Twitterは情報発信・収集、mixiとFacebookはコミュニケーション目的 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #2 | Web担当者Forum 2012/03/23

web-tan.forum.impressrd.jp

ソーシャルメディア利用のきっかけや、サービスの満足度や継続意向をソーシャルメディアごとに分析しました。調査からサービスごとに異なる性格とユーザーをもっていることが見えてきます。 続きを読む

ミクシィ、第1回「mixiゲームアワード」のユーザー投票の受付開始 | Social Game Info

ミクシィ、第1回「mixiゲームアワード」のユーザー投票の受付開始 | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

ミクシィ は、本日(3月26日)より、第1回「mixiゲームアワード」を開始した。投票受付期間は、4月11日まで。これは「mixi」会員がノミネートされた「mixiゲーム」に投票できるもので、投票したユーザーには抽選でmixiポイントをプレゼントする。投票数に応じて「mixiゲームユーザー大賞」が選ばれる。 続きを読む

【GREEランキング】「GREE Platform Award」受賞タイトルのランクアップが目立つ | Social Game Info

【GREEランキング】「GREE Platform Award」受賞タイトルのランクアップが目立つ | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

3月26日付のフィーチャフォン版「GREE」の全体ランキングは、1位はKONAMI「ドラゴンコレクション」、2位はKONAMI「プロ野球ドリームナイン」、3位はEA / gumi「FIFAワールドクラスサッカー」となり、トップ3は前回(3月23日)からは変化はなかった。 続きを読む

DeNAとアドウェイズが戦略的提携…アフィリエイトの独占販売とソーシャルゲームの優先提供で | Social Game Info

DeNAとアドウェイズが戦略的提携…アフィリエイトの独占販売とソーシャルゲームの優先提供で | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

ディー・エヌ・エー(DeNA) と、アドウェイズ は、本日(3月26日)、「Mobage」のアフィリエイト広告枠の販売と、スマートフォン版ソーシャルゲーム事業領域における中長期的な戦略的提携に関する契約を締結することで合意した、と発表した。 続きを読む

ご注意! プライバシーへの懸念の高まりを受けてAppleはデバイスIDにアクセスするアプリを拒絶し始めた

ご注意! プライバシーへの懸念の高まりを受けてAppleはデバイスIDにアクセスするアプリを拒絶し始めた 2012/03/24

jp.techcrunch.com

オンラインのプライバシー問題に関して議会がさらに厳しい視線を向ける中、Appleは今週からUDIDにアクセスするアプリを拒絶し始めた。UDIDというのはiPhoneとiPadに割り当てられた1台ごとに異なるデバイスIDだ。6ヶ月以上前からAppleはこの点についてiOS関連の文書中で、将来UDIDを無効にする予定だとしてデベロッパーに注意を喚起していた。 続きを読む

サムスンデザイナー「GalaxyがiPhoneの盗作?まったく異なる。デザインは初めからオリジナルだ」 : iPhoneちゃんねる

サムスンデザイナー「GalaxyがiPhoneの盗作?まったく異なる。デザインは初めからオリジナルだ」 : iPhoneちゃんねる 2012/03/26

iphonech.com

米アップル社は、韓国サムスンのスマートフォンGalaxyシリーズのデザインがiPhoneやiPadと酷似していると主張し、両社は世界各国の法廷で訴訟を繰り広げている。しかし、サムスンのチーフデザイナーは「Galaxyのデザインは初めからオリジナル」と主張した。中国メディアの威鋒網が報じた。 続きを読む

ゲームから立ち返る利用者のためのデザイン : could

ゲームから立ち返る利用者のためのデザイン : could 2012/03/26

www.yasuhisa.com

ゲーミフィケーションを「ゲーム要素の集合体」と見なさず、ゲームを通して生まれる感情をどのように開発・デザインに活かせるのかという視点で見ていくことで、作るためのテクニックやノウハウがより活かされるはずです。 続きを読む

シロクの写真共有アプリ『My365』、リリースから5ヵ月で100万ダウンロード達成 | Social Game Info

シロクの写真共有アプリ『My365』、リリースから5ヵ月で100万ダウンロード達成 | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

サイバーエージェント グループのシロクは、本日(3月26日)、同社が運営する写真共有アプリ『My365』が、リリースから5ヵ月となる3月26日時点で100万ダウンロードを達成した、と発表した。 続きを読む

バンダイナムコゲームス、Androidアプリ『ワルキューレの栄光』の配信開始 | Social Game Info

バンダイナムコゲームス、Androidアプリ『ワルキューレの栄光』の配信開始 | Social Game Info 2012/03/26

gamebiz.jp

バンダイナムコゲームスは、「Google play」で、Androidアプリ『ワルキューレの栄光』の配信を開始した。価格は450円(税込)。本作は、「ワルキューレ」シリーズの最新作にあたる。フィーチャフォン向けに開発されたタイトルのAndroid版で、横スクロール型2Dドットアクションゲームとなっている。 続きを読む

今日の一言:明日はちょっと暖かいみたいですよ! (Hamachiya2)

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