グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始、ソーシャルゲームの第二世代の進化の登場、ソーシャルゲーム産業の芽は摘むべきではないなど

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特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始

特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始 2012/03/27

business.nikkeibp.co.jp

米グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1本ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 続きを読む

ソーシャルゲームの第二世代の進化の登場(上) | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」

ソーシャルゲームの第二世代の進化の登場(上) | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 2012/03/27

www.famitsu.com

ソーシャルゲームは第二世代に入りつつあるのかな、と感じ始めている。率直にいうと、フィーチャーフォン向けのソーシャルゲームは、どうしても長く遊び続けることができなかった。ただフィーチャーフォンから、スマートフォンへの移行が進み始めるなか、ネイティブアプリを中心に、それなりにゲーム好きにとっても、家庭用ゲーム機向けゲームと比較しても遜色ないと感じられるようなものが登場しつつあるなと思っている 続きを読む

ソーシャルゲーム産業の芽は摘むべきではない

ソーシャルゲーム産業の芽は摘むべきではない 2012/03/27

blogos.com

グリー、DeNAといったソーシャルゲーム産業がこの1年ぐらいでは日本の中では最も元気のある業界の一つに育ってきました。実際、このところの株式市場の取引売買代金でみればグリーは日本のトップクラスであります。日本の産業が常に新陳代謝を繰り返しているとすれば明らかにソーシャルゲーム業界は今、一番旬であります。ところが、今、規制という暗雲がこの業界に漂ってきています。 続きを読む

ゲームなミカタ : ソーシャルゲームとパチンコを断罪する上から目線の不思議

ゲームなミカタ : ソーシャルゲームとパチンコを断罪する上から目線の不思議 2012/03/23

kangaete.doorblog.jp

こんな記事を読みました↓ソーシャルゲーム規制の方向性について ~金商法あるあるを交えながら~ こちらの記事では金融業界の規制あるあるを交えながら、厳格な規制をソーシャルゲームに適用してみたら面白そう、というスタンスでした。以前私もパチンコに関する記事で触れましたが、なぜかようなまでに頑なに規制しようという人がいるのか、わけがわかりません。なので今回はソーシャルゲームはなぜ規制されなければなら… 続きを読む

矢野経済研究所、2012年のスマホアプリの市場規模は139億円に…収益性やプロモーション手段に課題

矢野経済研究所、2012年のスマホアプリの市場規模は139億円に…収益性やプロモーション手段に課題 2012/03/27

gamebiz.jp

矢野経済研究所は、本日(3月27日)、「スマートフォンアプリ市場に関する調査結果 2012」の概要をまとめ、スマートフォンアプリの市場規模は、2011年には82億2000万円だった、と発表した。矢野経済研究所によれば、デバイスの普及や通信インフラの整備、アプリ内課金モデルの普及などを背景に、iOS系のアプリ市場が急速に成長している、とのこと。 続きを読む

グリー、週刊誌に「摘発検討」と報じられる 「犯罪行為、一切ない」と反論

グリー、週刊誌に「摘発検討」と報じられる 「犯罪行為、一切ない」と反論 2012/03/27

www.j-cast.com

ソーシャルゲームで急成長したグリーについて、当局が摘発に向けた検討を始めたと週刊誌が報じ、グリー側が、犯罪行為は一切ないと反論している。焦点になっているのは、「クジ引き」の要素のようだ。その記事によると、ある政府関係者が、グリーの摘発に向けた検討が始まったことを明らかにした。この関係者は、「4~5月が山場だ」と話した。 続きを読む

グリー摘発前夜 ファミ通で路線変更を宣言か

グリー摘発前夜 ファミ通で路線変更を宣言か 2012/03/27

blogos.com

前者FACTAが、摘発時期を「4〜6月」としていたのに対し、週刊ダイヤモンドは「4〜5月が山場だ」としている点が違います。これらの記事を受けて、グリーの株価は急落。一時、今年の最大の日中下落率を記録しました。グリーは直ちに週刊ダイヤモンドに抗議。風雲急を告げるソーシャル業界。この数ヶ月中に山場が来るようです。 続きを読む

僕の遠いところへ行ってしまったGREE

僕の遠いところへ行ってしまったGREE 2012/03/28

ossam.jp

一方、GREEが道を間違えたとは思いませんが、最初はモロにターゲットユーザーだった僕らが、ユーザーとして切り捨てられたんだな、というのは感じます。僕はGREEが出来てすぐ、実名のSNSとして使っていました。IDは3000番台。久しぶりにプロフィールページを開いたら、自己紹介が削除されていました。実名制のビジネスよりのSNSから、匿名性のゲームSNSにガラっと変わった、ということです。 続きを読む

「Q.どこで携帯ゲームをプレイしていますか?」、半数以上が「A.寝ながらやってる」

「Q.どこで携帯ゲームをプレイしていますか?」、半数以上が「A.寝ながらやってる」 2012/03/27

www.gamebusiness.jp

アメリカ・ボストンに拠点を置くモバイル向けSNS「MocoSpace」が、ユーザーに対しモバイル向けゲームの利用について調査を行いその結果を発表した。それによればアメリカ人は主に家の中でモバイル向けゲームをプレイしているという。調査は2月に1万5000人のユーザーを対象に行われた。 続きを読む

タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」経由の売上が3億円突破

タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」経由の売上が3億円突破 2012/03/27

www.gapsis.jp

日本交通は27日、同社が2011年1月18日から提供しているスマートフォン向けのタクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」および昨年12月13日より日本マイクロソフトとの協業で提供している「全国タクシー配車」のダウンロード数がシリーズ累計で35万件を突破すると共に、アプリ経由での売上が3億円を超えたことを明らかにした。 続きを読む

世界のオナニーを変えた“TENGA”公式アプリ 「FURI FURI TENGA」の実力

世界のオナニーを変えた“TENGA”公式アプリ 「FURI FURI TENGA」の実力 2012/03/27

exdroid.jp

男の自慰をサポートするオナカップ「TENGA」は、2005年の発売以来、世界出荷数1500万個超を誇る大ヒット商品。「オトコの自慰行為を、ポップカルチャーにまで昇華させたグッズ」として評価を得るまでになった。TENGAは日本だけでなく、世界40カ国以上で販売されおり、まさに「日本のものづくり」、「匠の技」が世界に羽ばたいた好例として、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」などでも報道され… 続きを読む

無料通話・無料メールアプリ「LINE」、登録者数が国内1,000万人・世界2,500万人を突破

無料通話・無料メールアプリ「LINE」、登録者数が国内1,000万人・世界2,500万人を突破 2012/03/27

about.naver.jp

NHN Japan株式会社は、本日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』の登録者数(iPhone/Androidアプリ・フィーチャーフォン総計)が国内1,000万人・世界2,500万人を突破いたしましたことを、お知らせいたします。 続きを読む

バンナムとDeNA、共同出資会社の社名を「BNDeNA」に

バンナムとDeNA、共同出資会社の社名を「BNDeNA」に 2012/03/27

japan.cnet.com

バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エー(DeNA)は3月27日、両社が共同出資して設立したBDNAの社名を、同日付けでBNDeNAに変更したことを発表した。会社設立から半年を迎え、両社の持つ強みや個性を融合してソーシャルゲーム市場に新しいムーブメントを起こしたいという思いを会社名でより明確に表現するために、社名を変更したとしている。 続きを読む

【DeNAの挑戦】観客を楽しませる球場に 球団側にも取り分

【DeNAの挑戦】観客を楽しませる球場に 球団側にも取り分 2012/03/27

sankei.jp.msn.com

リラックスできるシートで気の合った仲間や家族ともに豪華な食事をしながら観戦できるVIPルーム。さまざまな催しなどが開催できるイベントルームの設置…。DeNAの春田真オーナーは「横浜市側との協議が必要だし、時間もかかる」と前置きした上で、横浜スタジアムの“改造計画”を描いてみせた。不可欠なのが株式会社「横浜スタジアム」との“協同歩調”だが、DeNAにとって“追い風”が吹きつつある。 続きを読む

3Dゲームをみんなで作れる3D仮想空間「Craft Studio」

3Dゲームをみんなで作れる3D仮想空間「Craft Studio」 2012/03/27

techwave.jp

筆者も詳細解説本を執筆させていただくなど大いに便乗させていただいた仮想空間「SecondLife」。誰もが作れる世界と通貨に魅了された人も多いと思うが、このサービスにも似たような雰囲気を感じる人もいるだろう。ただ、数年前のこととはいえ、状況は大いに変化している。もしかすると、今のタイミングなら時代にフィットするのかもしれない。 続きを読む

wise9 › ダンジョンマップを生成するアルゴリズムの解説

wise9 › ダンジョンマップを生成するアルゴリズムの解説 2012/03/28

wise9.jp

ダンジョンマップを生成するアルゴリズムを解説してみようと思います。おおまかな流れ 乱暴に言えば『いくつか部屋を作って、それを通路でつなぐだけ』でマップはできます。しかし、何も考えずにそれをやろうとすると、部屋と部屋が重なってしまったり、通路をつなげる処理が複雑になるなどの問題点があり、難しくなってしまいます。 続きを読む

日本のゲーセンすげぇ!日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」トレーラー

日本のゲーセンすげぇ!日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」トレーラー 2012/03/27

karapaia.livedoor.biz

1978年、インベーダーゲームの登場により日本のアーケードゲームの歴史は幕を開けた。以後34年。ゲームセンター内におけるアーケードゲームはけたたましい速度で進化し続けている。そんな日本のアーケードゲームに魅了された世界各国の有志たちが集まって製作された映像が「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」で、日本のゲーセンの歴史と魅力がもりもりに詰め込まれている。 続きを読む

【動画】iPhone/Androidの無料アプリ『100人対戦ボンバーマン』がカオスすぎて無理ゲーwwww

【動画】iPhone/Androidの無料アプリ『100人対戦ボンバーマン』がカオスすぎて無理ゲーwwww 2012/03/27

blog.esuteru.com

iPhoneの100人ボンバーマンが面白いと俺の中で話題に。サターンにこんなやつあったな。カオスすぎて話にならんわ。これ運要素が凄い強そう…。やべえ、遊びたい。面白そうだけど、すぐ飽きそうだわ・・・ 続きを読む

今日の一言:春だ!ちょっと暖かい! (Hamachiya2)

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